石けん完成

チーム社員が作った最初の石けんが完成しました。
思った以上に時間がかかってしまいましたがなんとか固まってくれました。

今回は、廃油(食用)と苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)等を準備するところからはじめ、
苛性ソーダを水に溶かして反応させ、それを油に入れてかき混ぜるという
工程で進めていきました。

かき混ぜている最中の石けん
とにかく、2~3分かきぜては、
10分おきに何度も何度もかき混ぜるという工程を繰り返し、
固まってくるまでの数時間、腕が極端に疲れるました。

それでも、固まりはじめると面白いもので、
やった甲斐があったなと思えました。

仕上がりは良好ではないと思いますが、
更練りと呼ばれる方法にも一回目にしてすでに挑戦してみました。
ただ、うまくいったかどうかは解りません。

油の状態によっても、固まりやすい、固まりにくいがあるようですし、
今回使用した油は、比較的新しく(最終使用から一週間以内)
あまり回数を使用してない油なので固まりずらかったかも知れません。

牛乳パックの中で、熟成するのを待つ
練った石けんは、牛乳パックに詰めて寝かせ熟成させます・・・

数週間寝かすと完成です。

リサイクル石鹸 はじめました

廃油から石鹸作りを始めました。

石鹸をつくるにあたり
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

サラダ油(天ぷら油)の廃油で、手作り石けん

初めて石鹸を作るので、不安でいっぱいです。
まずコチラのサイトで紹介されていた分量とおりに
準備を進めました。

今回は、600ccの廃油を石鹸にする予定です。
石鹸作りの工程は簡単に分けると

苛性ソーダ水を作る

廃油と混ぜて練る

形に入れて熟成

取り出して完成


まず、苛性ソーダの分量を量り。
ろ過されてた廃油を用意しておきます。

苛性ソーダと水を混ぜて反応させるのですが、
これがかなりの高温になりました。

今日は気温が低く雨でしたが、
そのおかげで、早くに苛性ソーダ水の温度が下がりました。

苛性ソーダ水ができたら廃油へ注ぎ、かき混ぜます。

ここからは、混ぜては寝かせの繰り返し、
なかなかトロトロにはならず、次の日までかかりそうです。

と、いうことで、報告はまた明日になりそうです。

リサイクル始めます。~廃油から石けんを作る。

チーム笑楽では今、環境への取組みを進めています。

その活動のひとつとして、
廃油(食用油)から石けんをつくる予定です。

廃油は、処分するにも水質の汚染に繋がったり、
固めて捨てても焼却による処分になりますから、
焼却ゴミを増やすことになります。

廃油のリサイクルを行うことで、
廃油の処分による環境汚染を減らし、資源を大事につかえたらと考えます。

チームマイナス6%へも参加し、
どうやったら地球温暖化を止められるか、これからも考えて行きます。

石けんの製作風景はまた後日アップしたいと思います。

ReadyBoos機能対応USBメモリーを探す。

Windows VistaのReadyBoost(レディブースト)機能に
お手持ちのUSB接続フラッシュメモリーが対応しているか確認する方法を
ご紹介すます。

【使用できる条件】
Microsoft製OS Windows VistaのPCであること
USB接続が可能なこと

【ReadyBoost機能確認方法】
USBメモリー本体には「ReadyBoost」機能と記載されていない商品がほとんどです。
パソコンを起動してUSBメモリーを差し込んでください。
マイコンピュータを開いて差し込んだUSBメモリーを探します。

リームバディスク(G:)
写真の場合は、リームバディスク(G:)となっています。
リムーバディスクを右クリックでプロパティを選択してください。

右クリックでプロパティへ・・・
[ReadyBoost]というタブを選択して
「このデバイスを使用する(U)」を選択します。

もし、「このデバイスを使用する(U)」が表示されていない場合、
下の画像のようにこの機能は使用できません。
使用できない場合・・・


もしお持ちのUSBメモリーがありましたらお試しください。
Windows Vistaのみ対応の機能ですのでお間違えのないように。

また、記憶領域(データを保存するサイズ)とメモリとして利用する領域を
任意で分けることも可能です。
お試しください。

Vistaの隠れ機能で簡単メモリ増設!?

Windows Vistaを使用しているチーム社員です。

このOSはとにかく処理が重たい印象を受けます。
飛び切り動きが悪いです。
ひとつひとつの処理にとても時間がかかり、
アプリケーションに「反応なし」と出たりして
仕事中に困ることが多くありました。

私は、SONYのVAIO(ノート)VGN-Nシリーズを使用しており、
メモリは1.5GBです。(CPUはCeleron430 @1.73GHz)

しかし、Vistaには隠れた裏技機能があるんです。
メモリ増設よりも、簡単にパフォーマンスアップできる方法です。
Vistaのメモリでお困りの方に、この裏技をご紹介します。
続きを読む>>

フォルダを移動したら、画面の上や横にツールバーが。

デスクトップ画面を操作中に、
フォルダを移動させたり、ちょっとしたことで
なぜか画面の端にカーソルがそれてしまったり・・・

いつのまにか、フォルダの中身が
デスクトップ画面の上や横にツールバーのように
表示されたことはありませんか?
こんな状態に・・・
こんな経験があったり、
今、まさにその状態だけど、直し方がいまいち解らないという方にご紹介します。

実は、最近この現象にチーム社員が悩まされました。
意外と簡単に元に戻るんですが、焦ったりすると解らなくなるものですよね。
もしものときの備忘録です。
続きを読む>>

「OfficeのCDを入れてください」で困りました。

みなさんは、OfficeのExcelやwordを使用中やアップデートの際に
突如、「OfficeのCDを入れてください」
と要求されて困ったことはありませんか?

以前、使用してたPCでこの要求が出て困りました。

今日はそんな事態にならないようにするOfficeの設定方法についてご紹介致します。
今回はOffice Professional Edition2003で設定した私の備忘録です。

【用意するもの】
・Office Professional Edition2003
・CD-ROMの読込が可能なCDドライブまたは外付けCDドライブ

【設定方法】
CDをセットして自動起動もしくは、
ドライブを選択してOfficeのインストールアイコン(インストーラー)を起動させます。
利用規約書に同意し、インストール方法を「標準」を選択せず
「カスタム」を選択します。

カスタム インストール ウィザードの [機能のインストール状況の設定]
で、マイ コンピュータからすべて実行を選択します。

この設定を施しておけば、
突然、「OfficeのCDを入れてください」では悩まされることはなくなりますよ。

アンチウィルスソフトに最適。NOD32。

ここ最近、ウィルス被害にあったと思われるパソコンに遭遇する機会が多いです。

仕事柄、お客様のパソコンの不具合や故障の相談、
ハードディスクの破損、故障によるデータの抽出などを行っていますので
当然といえば当然です。

しかし、みなさんはどんなアンチウィルスソフトを選んでいますか?

今日は、ホームページ(Webサイト)制作会社が選ぶ、
オススメウィルス対策用スソフトを紹介します。

高速スキャン・軽快動作が人気のウイルス対策ソフト
イーセットNOD32です。

常駐するのに軽くて驚異的なウィルス検出力で他を凌ぎます。
シェアウエアで、年間4,800円(ダウンロード版:3,200円)
で安心と軽快感が手に入ります。

次年度継続も割安ですので是非、チェックしてみてください。

他社のアンチウィルスの場合だと、検出率は高いものの、
なんでもかんでも反応し、とにかく重いことが気になる位の性能に比べ
動きが遅いとされるWindows Vistaでもサクサクと動く
アンチウィルスソフトです。

ウィルスを培養し、自社で検出実験を試みたところ、
(隔離されたサーバなのでご安心下さい)
NOD32の成績が一番でした。
(某アンチウィルスソフト5社比較)

このソフトがオススメです。

「チームマイナス6%」ロゴ貼り付け

先日、温室効果ガスを6%削減する活動、チームマイナス6%参加についてお伝えしましたが、
チームマイナス6%参加団体の活動表明の役割を果たすロゴをチーム笑楽のトップページに貼り付けました。

チームマイナス6%

ページの内容変更とともに、ロゴの表示など遅れていましたが、
これからも見やすいサイトつくりを目指します。

VNCで、操作画面が重たいと思ったら・・・。

「RealVNC」でリモート操作を行っている際に、重たい、動きが遅いと感じたことはありませんか?

接続の環境にもよりますが、チーム社員はそんな心配を最小限に抑えてリモートを行っています。
今日は、VNCでのリモート操作を行う際に覚えておくと便利な機能を紹介します。
続きを読む>>
チーム笑楽WEBサイトへ
名古屋のホームページ作成の事ならチーム笑楽
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
      
mobile
名古屋・小牧ホームページ作成の事ならチーム笑楽
powered